平凡で何てこともない毎日に、じわりとにじむ味を求めて。


/ / - / - / - /
2011/04/01 桜も咲いてきた
今日は4月か…早いなぁ。
特に今年は3月が目まぐるしく通り過ぎていった。

既に上野公園の早咲きの桜をみたけど、
いつも通りに桜は静かに咲いていた。
そのいつも通りな様子にスーッとなって力が抜けた。
そういえば今日がパンダの公開日だった。
TVで見たけど、ムシャムシャ食べてる様子がかわいかった〜。
落ち着いたら見に行きたい、けど何年後になるやら。


「いつも通り」の生活は自分の手で取り戻さないといけない。
スーパーではおじいちゃんがいつも食べているシリアルを探して
心細そうに見ていた。店員さんが他の商品の奥から3箱だけ探し出してきた、
その時のおじいちゃんの安堵した表情と言ったら!
牛乳も楽に変える訳じゃないけど、いつも通りの第一歩なのかもしれない。


あの地震からは3週間が過ぎて、
未だに沈んでしまうニュースばかり。
この期間にブログに載せておこうと思って書いた日記も、
なんとなく怖くて載せられていない。
あの聞いたこともないような地震の音。
ここで死ぬかもしれないっていう生まれて初めての感情。
それだけは忘れない。

実は未だに私の心は自粛ムード。細い糸の上を歩いている気分。
物欲とかどこに行っちゃったのやら〜?大好きな春物の洋服の季節だというのに!
いろんなイベントとか中止しないで、そろそろみんなで楽しんだ方がいいって思ってる。
放射能とか汚染とか毎日言われ、〜しないでくださいっていうCMを毎日何度も見続け、
これで楽しいことのひとつもなかったら、いつまでこの精神状態がもつかわからない。
心配で不安だったのに、最近ではなんかどーでもよくなってきて…(悪い方に)
これからの復興作業との共存のために私のバランスを考えないと。



/ 05:08 / 考え事 / comments(0) / trackbacks(0) /
2011/01/10 一月かぁ…
はい、お久しぶりの書き込みです。
何となく長期間放置してしまいました。

この期間に2010年→2011年になりました。
今年は初めて夜中に初詣に行きました。
警察もいっぱいいて、進んだり止まったりしながら。
おみくじも引いて、心強い言葉をもらったりして。
帰りに寄ったスタバでは優しい店員さんたちに癒されて、
今年はいいことがたくさんありそう!という予感がして、
とっても感謝です。

今年はこんな一年にしたいとか、これを始めようとか、
そういうのはまだフワフワしていて、っていうか全然考えてない。
私の場合、「〜をするぞ〜っ!」っていう勢いはあまり向いてないし。
なんとなく始めてたっていうのが丁度いいかも。

私のことだから、今年もかなりマイペースな更新になるでしょう。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします☆

/ 16:06 / 考え事 / comments(0) / trackbacks(0) /
2010/10/24 版画展
今日は夕方から久しぶりに銀座へ。
目的は東京セントラル美術館「笹倉鉄平 全版画展」。
これまでに発表されている全版画が展示されているという。

笹倉さんの描かれたものを実際に見るのは初めてだったけど、
その色合いの美しさに見とれてしまい、ため息。
会場内にいるスタッフの方の説明などを聞きながら。
色を塗り重ねてこんな作品を創るなんて。
街のスケッチからこんなに幻想的なものを描けるなんてすごい。

特にいいな〜と思った作品は、
クリスマスの装飾や優しい雰囲気が素敵な「12月のティールーム」
様々な表情を持つブルーが美しかった「オパーレ」。

絵画を部屋に飾ると窓が一枚増えるんだそう。
部屋にあったらかなり癒されることだろう。

サイン会の時間は過ぎていたのに、
会場には多分ご本人と思われる方もいて、
後ろの方から会場の様子を暖かな眼差しで見つめられていた(と思う)。


会場を出てから来年の手帳を買いに伊東屋へ行く。いつもの手帳を購入。
もう来年の準備か…ついこの前まで死ぬほど暑かったのに!
そういえば、郵便局から年賀状の注文案内も来てたしね。

早く銀座のクリスマスのイルミネーションが見たいな〜。

/ 00:00 / 日常 / comments(0) / trackbacks(0) /
2010/09/27-2010/10/02 旅行
というわけで、あっという間に10月です。
旅行に行っていました。
行き先は大好きなハワイです。
前回行った時には後半に体調を崩して
撃沈だったので、今回はリベンジです。

今は洗濯や片付けに追われています。
休憩ばっか挟むから全然進まないんだけどね。
しかも曇ってるし気温も低いから乾かないし〜。
いいの、ゆっくり片付けます。

書けたら書きます。旅の記憶を。
いい思い出がたくさん。充実した日々。
/ 19:09 / イベント・旅行 / comments(0) / trackbacks(0) /
2010/09/24 整理
コーヒーメーカーが届く。
その全身から、美味しそうなコーヒーを
淹れてくれそうな風格が漂っている。ヨシヨシ。
使い始める前の洗浄運転をすると、
湯気も出ないのに、ポットの下も熱くならないのに、
中のお湯は熱々だった。
なかなか冷めないというのでしばらく放置してみたけど、
変わらず熱いまま。
ステンレス製ってすごい〜!

今日はデジカメのデータを整理した。
懐かしい写真が続々と出てくる。
結婚式、旅行、日常、旅行、散歩、旅行、旅行などなど。
気軽に見て思い出したいものはいつまでもここに残ってる。
友達との台湾旅行とか…楽しかったなぁ〜。
台湾の日記は書いていなかったので、
思い出しながら書き残したい気もする。
細部まで忘れない、印象深い旅行。

今日も情報収集。
食事の回数に対して行きたいお店の数が1.5倍多いのは
いったいどうすればいいんだろう。
あまり予定は詰め込みたくないし、胃袋に限界はあるし。
予約が必要な所以外は、気分で決めるしかないか。
晴れますように。
/ 10:27 / 日常 / comments(0) / trackbacks(0) /
1/51PAGES >>